大田区田園調布の小児歯科ならabc dental

新型コロナウイルスの
感染予防のために

当院の院内感染対策について

平素はabcdentalにご来院頂きありがとうございます。また、これからお越し頂く患者様におきしては、たくさんある歯医者の中から、当院をお選び頂きありがとうございます。

現在テレビなどのメディアを通じてご存知の通り、新型コロナウイルスがこの日本でも流行しております。また、一部では、「歯科医院は感染リスクが高い場所である」とマスコミでも報道された事で、患者様ご自身も、通院することを不安に感じていらっしゃるかと思います。

当院は患者さんとスタッフを院内感染から守るため、現時点で考えられるできる限りの院内感染対策を行っております。今後も国内外の最新情報を入手して、新たな対応が行えるようであれば、最優先で院内感染対策に取り組む事をお約束いたします。

滞在時間を最小限に

待合室が密にならないよう、人数制限を設けさせていただいております。

院内の人数を最小限に

当院スタッフにおきましても、診療室や待合室の受付などで密集をしないように心掛けております。

診察室での接触時間を最小限に

必要な処置においては行いますが、出来る限り治療にかける時間も最短で終えるように患者様の施術時間を設定しております。

キャッシュレス、ペーパーレスによる接触回数を最小限に

当院では、オンライン決済の導入、また領収書なども出来る限り患者様ご自身で管理出来るようにし、接触回数を減らすシステムを導入しております。

院内の換気を最大限に

出来る限り待合室の扉なども常時開放することを心がけ、空気の入れ替えを心掛けております。

全ての方に「新品器具」での診療を

エプロン・トレー・バキューム・グローブ・ミラー・クリーニングブラシは常に新品を使用しております。

治療・検診・矯正治療の継続はご自身で判断せずにご相談下さい

2020年8月現在、全国に約7万軒ある歯科医院において、従業員から患者様に感染させてしまった、もしくは患者様から従業員が感染してしまったというケースは1軒もございません。それは日本歯科医師会からも公表されております。

マスコミの報道を受け、歯科医院への通院を敬遠される方もいらっしゃいますが、症状がなくとも歯科治療、口腔ケアを先延ばしにすることで、お口の健康を損ねる可能性もございます。

そのため、治療や検診の継続の延期・矯正治療における管理の間隔に関しては、ご自身で判断をなさらずに是非、一度当院にご相談の上、ご判断ください。

日本歯科医師会からの通達

患者様へのお願い

1 事前に検温してからお越しください。
37.5度以上の方の当日の診療はご遠慮いただいております。せっかくお越しいただいても診療できない場合がございますので、事前の検温をお願いいたします。

2 倦怠感や息苦しさ、咳が出る方、味覚異常、臭覚異常のある方はご来院をお控え頂き、各都道府県の「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。

3 マスク着用のお願い
ご来院の際はマスクの着用をお願いいたします。

4 手指消毒にご協力ください
当院玄関に手指用の消毒液をご用意しておりますので、ご来院の際は必ず手指消毒してくださいますようお願いいたします。

5 予約なしの急患はお断りする場合がございます

診療室内の密を出来る限り避けるためにも、急患に関しても時間帯によってはお断りする場合がございます。予めご了承ください。

当院としましては、患者様が安心して治療を受けて頂けるよう、今後も感染対策を強化してまいります。

その他、ご不安な事がご不明な点などありましたら、お気軽に当院にお問合せください。